境界性人格障害の症状及び治療方法

境界性人格障害とは
境界性人格障害とは、ボーダーライン人格障害とも呼ばれ、過去のトラウマ、生まれ持った環境や親子関係で起こる精神障害です。一般的な症状は感情をあまりコントロールできなく、人間関係のトラブルを起こしやすく、更に自己破壊的な行動をすることもあります。

境界性人格障害の症状
境界性人格障害の症状というと、気分の落ち込み、不安、不眠、自傷、自殺企図などの症状が見られます。対人関係の持ちにくさ、本人の主観的苦痛、社会的機能の障害などもあります。患者本人には自分が病気だという自覚が乏しく、相手が悪い、周りが悪いと思い込む傾向にあります。

通常、現実または妄想で、人に見捨てられることを強く恐れ、不安を抱いている。感情のぶれが激しく、急に怒ったり、自殺のそぶりや自傷行為に及んだりします。対人関係がうまくいかないのは、相手に対する思い込みが強いことも原因になっている場合もあります。あれほど絶賛していた人を急にこき下ろしたり、反応が両極端になるのも特徴です。

境界性人格障害の治療方法
境界性人格障害の治療方法は主に薬物療法と心理療法という2つの方法があります。境界性人格障害に対する薬物療法は、気分の落ち込み、不安、不眠、衝動行為などに対する対症療法として睡眠薬や気分安定薬、抗うつ剤、少量の抗精神病薬等を使用することがあります。また、境界性人格障害の治療は患者の心理のトラウマを解消する心理療法も欠かせません。